一握りの土

みなさん

 

こんにちは

 

 

 

ヘンリー・ヴァン・ダイクの寓話に、『一握りの土』という、このようなお話があります。

 


川の土手に一握りの土があった。

 

その土には、いつかきっと幸せをつかむのだ、という夢があった。ところがある日、土は掘り出されて、陶器工場に運ばれ、思いもせぬ窮屈な型に押し込められ、身も震う高熱に焼かれたのだ。土は、これも幸せになる試練かと思って、
歯をくいしばって耐えた。

 

ところがその結果は、粗雑な作りで醜く赤茶けた、なんの取り柄もない平凡な植木鉢に仕上げられていた。

 

それからは、不満の日々となった。「こんな辱めを受けるとは。私はでき損なったに違いない。」土はそう思って、腹を立てていた。

 


どれだけの月日がたったのだろうか。

 

土はある日、大きな教会に運ばれた。

 

周囲は美しい花に囲まれ、喜びに満ちた音楽が流れてくる。

 

 

そして不思議なことには、この教会にくる人たちが決まって、自分を指差し、「美しい」「見事だ」と言って褒めるのだ。

 


土は己の醜さを知っているので、不審に思い、自分と同じような鉢に訊ねてみた。


もう一つの鉢は語ってくれた。

 

「お分かりにならないのですか。あなたは世界一見事な白いユリの花を宿してらっしゃるのですよ。その美しい花の根は、あなたの真ん中で育ったのではないですか」と。

 

 

なんの取り柄もないと思っていた自分でも、命を宿すことができ、美しく育てることができる。

 

そう気付かされた土は、生まれて初めて大きな喜びに包まれていた。というお話です。

さて、私たち人間もこの土と同じように、ついつい自分の欠点や弱点ばかりに目がいき、自分は価値が無いものだと思い込んでしまいがちです。

 

しかし、どれだけ欠点や弱点が多くとも、そんな自分をも生かそうとする働きが必ずあるのです。

 

大切なことは、その自分を生かそうとしている働きの中に、どのような祈りが込められているか、ということを自ら求めていくことであります。自分の中からどれほどのものが現れ出るか。

花も咲かせ、実も結ばせて、やってやってやり抜いていくところに、自分だけに与えられ、用意されていた本当の幸せが待っているのです。

 

本当の幸せ。