鷹の選択

みなさん

こんにちは

 

 

ご存じですか。

 

鷹は、長生きできる鳥としてよく知られています。

 

鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには、約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。

 

鷹は約40歳になると、爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。

 

 

ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます。

このまま死ぬ時期をまつのか。

苦しい自分探しの旅に出るか。

 

 

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。

 

その後、鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。

 

 

まずくちばしを岩で叩き、壊し、なくします。

そうすると新しいくちばしが出てきます。

 

 

それから出てきたくちばしで、爪を一つずつはぎ取ります。

 

そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。

 

こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。

 

 

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30年間を生きていきます。

 

 

人は誰でも、過去よりは成長することを願います。

 

成長を望み、もっと新しい自分を見つけるためには、心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。

 

 

大切な人生の生きる意味に気づき、「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためには、この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要なのかもしれません。

 

 

勇気が必要

 

 

ですね。