失敗から学ぶこと

みなさん。

こんにちは。

 

 

ある人から聞いた話です。

 

その方の師匠が

 

「転んだら、どれだけ痛いかってことを確認しよう。」

 

まずは自分から転んでみる。

 

そうしたら、どれくらい地面が固いかってことが分かるし、どれくらい痛いかもわかるし、どれくらいだったら怪我をしないで転べるかがわかるんだよね。

 

 

えっ?

えっ?

えっ?

 

転ぶ?

転ぶ?

転ぶ?

 

 

そう。

その師匠は 

 

 

転ばないように過ごしても、自分の限界ってわからないでしょ。

 

 

それって、

【もうこれ以上は成長しない】ってこと。

 

 

自分の限界も知らず、成長もなく、そんなの生きてる実感を感じられない。

 

 

 

 

チャレンジするから成長するし、

 

成長があるから、生きている意味がある。

 

だよね。

 

 

 

だから限界を知るってことが、

 

 

最初の一歩なんだよ。

 

 

へー

へー

へー

 

 

これも最初の一歩。

 

 

失敗して限界を知ろー。