人生を変える

こんにちは、みなさん、

人生を変えるって、変えようって、どこかで聞いたことありませんか。

そして誰もがやってみたいと思い、でもなかなか難しいと思い込んでいて、自分にはできないと決めている人もいるのではないでしょうか。

今日はそんなできない決心をしているあなたに、是非聞いていただきたい話です。

 

実は人生を変えるのは、一発逆転の出来事ではなく些細な日常の変化の積み重ねです。

そうです習慣を変えることです。

 

「習慣を変え続けること」そのものに価値があります。

 

例えば、「早起きをしつづける」であったり、「通勤時間に必ず本を読みつづける」でもいい。

とにかく、小さい変化の連続から人生は変わります。

そして、最初の変化の連続が意識せずにできるようになったら、これは習慣になったので次の変化の連続に挑戦することにシフトします。

まずは変化の連続、これが第1段階。

 

変化を意識しなくなるのが第2段階

 

もちろんやることはなんでもいいのです。たいせつなのは常に新しいことを始めることです。

 

次は第3段階、決めた変化が続けられずに挫折した場合です。

 

一つ挫折したら、次のものを設定する。無理して出来ないことを続けない。失敗は、それ自体がノウハウです。変化には自分に合うものと会わないものがありますから、ムリはしない。重要です。

 

もちろん何かができない、ということについて、罪悪感を感じる必要は全くありません。「できないこと」がわかることは大事です。そして変化をし続け習慣としていくことが大切です。